クライアント(患者さん)の声

2008年10月実施 アンケート

いつも前田歯科医院を大切にしていただき、本当にありがとうございます。

前田歯科医院の「基本方針」をご理解頂き、定期管理に通われているクライアント(患者さん)を中心にアンケートをお願いしました。(2008年10月実施)

アンケートの質問は以下の3つです。

Q1 近隣にたくさんある歯科医院の中から「前田歯科歯科医院」を選んだ理由は何ですか?

Q2 通ってみて「感心したこと」「嬉しかったこと」は何ですか?

Q3 前田歯科医院に通い始めてから「歯科に対する考え方」「生活習慣」などにどのような変化がありましたか?

小川 清司 様

Q1:インターネットで調べました。
診療方針が気に入りました。

Q2:やはり設備と診療方針は思ったとおりでした。
何より係りの人が親身になって接してくださるのに感心しました。

Q3:院内と衛生面など丁寧な診療・治療など、基本的なことが大切だと思いました。
歯をよく磨くようになりました。

富岡 健一 様

Q1:審美に対する考え方が表面だけでなく内面をしっかり治すことかとの考え方に共感したため。

Q2:最初にレントゲン、唾液検査など自分の現状を知ることが出来た。

Q3:今までは、とりあえず磨けば良いと思っていたが磨き方に気をつけるようになり、歯間ブラシも使うようになった。

山崎 明子 様

Q1:姪が仕事でお世話になっていると言う事がきっかけでしたが治療していただく回数が増してくるに従って、先生、スタッフのみなさまの素晴らしい対応が私が安心して来させて頂いている理由になっています。

Q2:感心したこと
1、対応がとても親切です
2、清潔です
3、とてもわかり易い説明で安心です
嬉しかったことは不安なことが全くありません。

Q3:自分の歯が前にもまして理解できるようになりブラッシングの大切さを知りました。

このページのトップへ

鳥山 様

Q1:子供が「あけぼの学園」に通っていて最初は(子供の歯医さんどこが良いだろう?)とママ達に相談したら皆さん「前田さん!」と言っていたのでここにしました。
私も子育てがひと段落したら歯医者さんを探していたので、丁度よく一緒に通おうと思いました。

Q2:とにかく自分が求めていたことが一致して感動しました。
唾液検査ができてとっても嬉しかったです。
子供たちも楽しく全く嫌がらずに最後のおもちゃタイムも大好きです。

Q3:死ぬまで自分の歯で食べたい!!と言う気持ちが沸いてきま日々のケアや検診も大事にしていきたいと思います。
何より通い始めて10ヶ月、私の体重が10kg減りました。
食後にホームジェルを使って「使用後30分は飲んだり食べたりしないで下さい。」を守ったら丁度20〜30分後、満腹感が出てきて間食やダラダラ食いが全くなくなりました。

長野 様

Q1:「良い歯科医院」について友人と話をしていて紹介されました。

Q2:他の歯科とは全く違う。明るく楽しい歯科医院でスタッフの皆さんも全員素敵な笑顔で(歯もきれい)いつも感心しています。
同じ衛生士、歯科助手として働くなら前田歯科医院を選ばないと損ですね。
抜歯をした日にお電話いただけたのは嬉しくて驚きました。

Q3:「予防」が第一で注意してケアしていても、それでも悪いところが出来てしまったら治療するという考え方に変わりました。
痛くなったから歯科へ行く人がまだまだ多いのはよくないですね。

村山 様

Q1:家族全員、親身になって治療していただけるホームドクターだから。

Q2:10歳になる娘は乳歯を虫歯で散々な状態にしてしまったのですが、こちらに通い初めて何年もかけて永久歯への生え変わりに付き合っていただき矯正を進めています。
しっかりとしたキレイな歯にしてもらえました。
大変感謝しています。

Q3:虫歯が痛んでから我慢して限界に達して治してもらうのではなく虫歯にしないケアをするようになりました。

このページのトップへ

清水 様

Q1:最初はここも虫歯の治療だけかと思っていましたが、毎日の歯ブラシなどのケアの必要性などの説明を受け私自身が自覚を持つようになりました。
根底に健康な歯で健康な生活を送っていこうという考えがあることを知り今までの他の歯科とは全く違っていたのでここにお世話になることに決めました。

Q2:小さい子供を見ていてくれるのでありがたいです。
以前は母に子守を頼み預けに行ってから通院と大変だったので本当に感謝しています。
しかも、患者さんが混雑していて、こちらが恐縮していても嫌な顔ひとつせず気持ちよく子供を見ていてくれるのでその温かい気持ちにいつも嬉しく思っています。
ありがとうございます。

Q3:ダラダラ食べていた生活習慣を改善し、毎日きちんと歯磨きするようになりました。
以前は苦痛でしかなかった歯科の通院が今は楽な気持ちで通院できるようになりました。

須賀 様

Q1:なかなか良い歯医者さんに出会えなくてパソコンで調べました。
通える範囲内と、ホームページの院長さんの言葉で決めました。

Q2:スタッフの笑顔と感じのよさ。
それと何より好感が持てたのは先生方がマスクをはずして話をしてくださることでした。
何年通っても先生の顔を見たことがない歯医者さんがほとんどでしたから。

Q3:いい加減だった口の中を清潔に気をつけるようになりました。

小山 様

Q1:Webをみて、とても明るく感じのいい歯医者さんなので選びました。今では選んでよかったと思っています。

Q2:スタッフの方々が親しみがあり嬉しく思いました。
又、仕事に対して前向きなのに感心しています。
ここに来るのが楽しいです。

Q3:歯医者さんが怖くなくなりました。
以前は何だか怖いイメージが先行していたので出来れば避けたい場所でした。

このページのトップへ

吉谷 様

Q1:葛飾区からわざわざ足立区平野町まで通ってくるのは技術が高いこと。
これは知り合いの紹介です。
またスタッフが患者の気持ちを考慮してくれるから。

Q2:安心してお願いできる。
また絶えず新しいものに挑戦されていることが感じられる。

Q3:食事の後に歯を磨かないと気持ちが悪く、絶えず歯間ブラシを携帯するようになった。

折原 様

Q1:良い歯医者があるということで友人の紹介からでした。

Q2:丁寧な対応、細やかな診察。
除々にきれいな歯並びになって口を開けて笑えるようになった。

Q3:歯みがきを時間をかけて丁寧にするようになった。
常に飴などを口に入れないなど。

清野 様

Q1:周りから評判を聞いて、前を通ったとききれいな歯科医院だと思った。

Q2:みんなが優しいし丁寧で感じがいい。

Q3:歯みがきを丁寧にするようになった。
他医院と比べて時間はかかるが通おうとおもう。

このページのトップへ

豊田 様

Q1:院長始めスタッフの方々が親切にしているとの事を聞いて、又すごく上手に治療してくれると聞いて選びました。

Q2:インプラントを最初勧められたときは不安がありました。
安心して院長に任せ、3回目のインプラントをしました。
痛みもなくキレイな歯でいたいもので。

Q3:スタッフ一同とても親切で安心して治療が出来る事がなにより嬉しいことです。

加藤 様

Q1:インプラント施術が上手という話を聞いたこと。

Q2:院内の雰囲気がとても明るいこと。
スタッフの皆さんがとても明るく優しい接し方であること。

Q3:治療より予防という考え方。自分の歯であることが一番良いと思うので子供の時から定期的に診ていただくことは大切だと思います。

橋本 様

Q1:最初は息子のかみ合わせを診て頂けるところを探していたので友人に相談して、こちらの事を教えてもらいました。

Q2:いつも先生方をはじめスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくださる事がとても嬉しいです。
また気になることがあるとき どんな小さな事でもわかり易く説明していただけるので安心しています。

Q3:こちらに通う前は定期健診の習慣もなく「虫歯が痛くなってから通院」というパターンでしたが、こちらで定期健診を受けるようになって「歯を大事にしなくては」という気持ちが強くなりました。これからもダラダラと間食したりせず毎食後歯磨きするようにがんばります。

このページのトップへ

横田 様

Q1:一番は家の近くにあったからですが評判も良かったです。

Q2:つねに患者さんのこと(気持ち)を思ってくださること
(愛を感じます)

Q3:検診がいかに大事かということを教えられました。
毎日3回の歯みがきもきちんとするようになりました。

増田 様

Q1:予約制なので時間のスケジュールを組み易い。

Q2:とにかく皆さんの笑顔が素敵です!

Q3:治療から予防へと考えが移行しました。

新田 様

Q1:足立よみうりを読んで。子供の紹介。

Q2:説明をしていただける。
皆さん親切であたたかいです。

このページのトップへ

長島 様

Q1:「基礎治療」からしっかり診てもらえる歯科医院を知ったのは初めてでした。(受付の方の説明に納得しました)

Q2:院長を始めスタッフの方全員の「笑顔」に感心しました。
説明が丁寧なので納得の出来る治療が受けられると期待しています 。

Q3:毎日ブラッシングをするようになった。
痛くなる前に治療することの大切さを知った。

小島 様

Q1:家族に勧められて

Q2:スタッフ全員の笑顔での対応。

Q3:ブラッシングに気をつけるようになった。

細川 様

Q1:知り合いの勧め。

Q2:スタッフが感じがいい。

Q3:歯みがきが丁寧になった。
歯間ブラシを使うようになった。

このページのトップへ

浅古 様

Q1:すごく丁寧で親切です。 院長先生の技術が素晴らしいと思います。

Q2:インプラントをしてもスタッフの方々が親切なので安心して手術できます。

Q3:通う前は歯にあまり関心がなかったが前田歯科に通うようになってすごく大切に思うようになりました。
歯間ブラシもまめに使うようになりました。

橋本 様

Q1:親戚が通っていて良いと聞いていたから。
息子がきれいな歯並びにしてもらった。

Q2:歯を抜くのが上手で歯を色々見ているのかなと思っている間に抜かれてしまった。
痛みも出血もなかった。

Q3:歯間ブラシを使うなど丁寧に歯を磨くようになった。

石原 様

Q1:社内の前田歯科に通われていた方の勧めで。

Q2:アットホームな雰囲気でスタッフの方々の対応の丁寧な事に感心しました。

Q3:歯みがきを丁寧にするようになりました。
歯のお手入れをもっと早くから(子供の頃から)行なっていれば良かったと思いました。

このページのトップへ

津川 様

Q1:インプラントの経験があることと、説明がわかり易く親しい感じがしたから。

Q2:親身に対応してくださり、優しい言葉掛けが嬉しかった。

Q3:よく歯磨きをするようになりました。
定期管理の必要性を強く感じました。

大家 様

Q1:子供が通っていて治療の様子や雰囲気なども分かっていた。

Q2:丁寧に説明して対応していただけること。
小さい子供連れでも通いやすかったこと。

Q3:歯の手入れを丁寧にするようになった。

猪又 様

Q1:知人に、とっても優しくていいところだと聞いて。

Q2:以前は歯医者さんに行っても泣いてしまい何も出来なかったのに前田さんに来たらきちんと口をあけて泣かずに出来まし歯医者さんがとっても好きになりました。

Q3:歯みがき、食事の間を空けるなど、その子その子の歯の特徴を知ることができたので子供にあった予防法などを知ってよかったです。

このページのトップへ

佐瀬 様

Q1:友達から丁寧に治療をしてくれるということを聞いたから。

Q2:子供に対しても丁寧だったこと。

Q3:歯みがきの時間が長くなった。

新川 様

Q1:幼稚園の歯科の園医でもあるので子供も慣れているかと思い選びました。

Q2:先生はもちろんスタッフの皆さん、とても優しく子供が歯歯医者に行くことが大好きになりました。
子供が口の中を切る怪我をしてしまい、休診日とは知らず電話をしてしまったとき「すぐに来てください」と急患で診てくださり、とても安心して感謝しました。

Q3:歯みがきの仕方が上手になってきました。

飯島 様

Q1:まだ先の長い人生(?)今のうちにしっかり治しておきたいから、治療法がいいと聞いていたので。

Q2:先生方が皆さんにこやかで歯の治療は嫌なのに苦痛に感じない事が嬉しかった。

Q3:歯みがきが丁寧になったこと。

このページのトップへ

松村 様

Q1:きっかけは知人からの紹介でした。
差し歯が多い私にとって「歯科医院」だけではなく『歯科矯正』の看板があったので専門医が最新の治療法を使っていただけると思い通いました。

Q2:子供の頃から何件もの歯医者に通ってきた経験がある私が院長先生に大感激して以来、息子も矯正させ完治しましたし、私も再び通院を再開させました。
一人でバキュームしながら削るのもハナマル!
仮歯の調整もテキカク!なかなか、こんなに上手な先生はいらっしいません。
院長の優しい言葉掛けも治療に不安な心も安心させてくれるものです。
最高NO.1だと思っています。

Q3:通わないときもしっかり気をつけよう!とか半年に一度の定期来院は必要なのだと思わされました。
今後も末永くよろしくお願いします。

繁田 様

Q1:昔 一度お世話になったときのイメージが良かったから。
近くの別の歯医者はちょっと。。。だったから。

Q2:先生、スタッフの方々の気遣いが素晴らしいと思います。
他の患者さんの対応をみていても感じます。
定期管理、アフターケアなども万全です。
自分の仕事にも参考にさせてもらっている所があります。
新聞は楽しく読ませていただきました。

Q3:正直、歯に対する考え方が180度変わりました。
痛みさえなければ良いと思っていましたが、今の現状をさらに良くしていきたいと思うようになりました。いまのレベルを落とすことのないようにしたいと思います。

岩井 様

Q1:よく通る道のところにあったから。

Q2:対応がとても丁寧で明るい感じがすること。

Q3:虫歯だけでなく、歯茎にたいしての予防意識。

このページのトップへ

竹田 様

Q1:家族からの紹介で。

Q2:明るい職場環境で皆さんが楽しそうに働いている。
前田歯科さんを見習い私の職場でも声かけ、あいさつを推進したため少し職場環境が変わり定着率がアップした。
クリーニングしていただき、口の中が長い時間さっぱりとしていること。食事がおいしくなった。

Q3:今まで行きたくないところの一つでしたが今では予約がある日が楽しみです。
生活習慣の変化
1、フッ素を寝る前に塗る。
2、食事量を適量にした。
3、歯みがき回数 1日4回
「寝る前はやってなかった」

梶田 安男 様

Q1:評判が良いときいて来てみました。

Q2:評判どおりとても先生の治療も上手だしみんなが優しいし通いやすい。

Q3:歯みがきを毎日長めにするようになった。

前田歯科医院の「価値観」や「基本方針」をしっかりと理解し、私たちと一緒に歯を生涯守っていきたいと考えているクライアント(患者さん)の声です。

今後も、このような方たちのために、前田歯科医院は努力を惜しまず進化し続けることを誓います。

このページのトップへ